BLANK POP!!!!

好きな音楽や本について好きなように語ります。たまに街歩き日記なんかも。

【福岡】レールキッチンチクゴに乗ってみた

         スポンサードリンク

f:id:blankpop72:20191212161728j:image

西鉄地域を味わう旅列車

「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」

 に乗ってきました~。

この魅力や、オススメポイントなどをご紹介します☆

レールキッチンについて

わたしがこの列車を知ったのは、中川家がMCを務める番組「鉄オタ選手権」でした。

「めっちゃ乗りたい~!優雅な列車旅したい~!」

と、思い即予約することに!

列車のコンセプト

f:id:blankpop72:20191212131839j:image

LOCAL to TRAIN
街を繋いできたレールは人をつなぐ時代へ

電車は、これまで、地域の足として、みなさまの生活を支えてきました。

これからは、沿線のまちの魅力を乗せ、人と人、人とモノ、人と体験をつないでいきます。

THE RAIL KITCHEN CHIKUGOは、人が集まり、人がつながり、まちを再発見できる、
そんなスペースとして、まちの魅力を発信していきます。

出典:ABOUT | 西鉄 地域を味わう旅列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」

公式の紹介文だけでも、心躍っちゃいます! 

西鉄さん、発想がステキだわ~◎

ブランチを予約してみる

 さて、いざ行こう!となったものの、日程や料金を確認。

ブランチが3000円。

ランチ、ディナーが8000円。

ふむふむ、8000円を余裕で予約する大人になりたいな。。。

と、一歩勇気が踏み出せず;ひとまずブランチを予約しました。

 

ブランチの内容がこちら!

福岡(天神)駅を9:51発~太宰府駅に10:31着。

お食事は地元で人気のパンとコーヒー。

わくわくするーーー!

レールキッチンに乗車

わたしは夫と2人で11月の土曜に予約しました。

肌寒さはありましたが、当日はお天気にも恵まれて、列車旅日和!

外観と車内が映え過ぎる


f:id:blankpop72:20191212151628j:image

f:id:blankpop72:20191212151631j:image

まず、車両とご対面。

ブロックチェックがかわいい!

ロゴもオシャレで、女子ウケ抜群なデザインです。

車内がこちら。

f:id:blankpop72:20191212151837j:image

わたし達は予約していたので、他の乗客の方とは少し離れた、落ち着いた席でした〜。

ソファは限られてるし、こんな広くテーブル使えるところはあまりありません!!

本当にラッキー☆

ブランチセットも最高

さて、お待ちかねのブランチ。

お腹もぺこぺこです。

f:id:blankpop72:20191212131357j:image

こちらが、コーヒーとパンのセット。

クロスも電車と同じ柄。
f:id:blankpop72:20191212131354j:image

ジューシーなウィンナーの下には、柚子胡椒がアクセントになったキャベツがたっぷり。

食べごたえありますー!

f:id:blankpop72:20191212131351j:image

コーヒーは、酸味がなく、スッキリと澄んだような味わい。

なんと、ブランチセットだとタンブラーはお土産としてもらえるんです!

別途、グッズ単体としても販売されてました。

他メニューやグッズも充実

f:id:blankpop72:20191212131521j:image

飲み物など、他のメニューも充実しています。

他のお客さんは、ビールなどのアルコールを頼まれてわいわいした雰囲気。

f:id:blankpop72:20191212131631j:image

わたし達は、ノンアルコールの甘酒を頼んでみました。

さっぱりとした甘さで美味しい〜。

車内を見学

車内は、1号車から3号車まであります。

3号車ではグッズの見本が置いてありました。

気に入ったものは、自分たちの席でオーダーする方式。

f:id:blankpop72:20191212131634j:image

さすがレールキッチン。

厨房も広いです。

f:id:blankpop72:20191212131716j:image 

こちらがピザ釜。

f:id:blankpop72:20191212131711j:image

中川家もピザ食べてたけど、これが本当に美味しそうだったんですよね。

次こそは、、、!!

f:id:blankpop72:20191212131707j:image

洗面台には「Aesop」が設置されています。

こんなところにまでこだわりがあるってステキ。

美味しくって楽しい大人の贅沢

f:id:blankpop72:20191212131557j:image

旅の途中、オリジナルの乗車券までプレゼントされました。

 

あっという間に太宰府へ到着!

日光に照らされる電車も、またいいですな。


f:id:blankpop72:20191212153018j:image

f:id:blankpop72:20191212153015j:image

 

さいごに

本当に、大満足でした!!

ご飯も美味しくて、列車の中もおしゃれで、大人の贅沢だな〜と感じました。

また、乗務員さんたちがみなさん親切なのと、すごく楽しそうに働かれていて、気持ちが良かったです。

次は迷うことなく、ランチかディナーに乗りたいな☆