BLANK POP!!!!

好きな音楽や本について好きなように語ります。たまに街歩き日記なんかも。

wacci「別の人の彼女になったよ」みたいな恋愛はしちゃイカン!

         スポンサードリンク

f:id:blankpop72:20200512162542p:plain

怒りが湧いてくる音楽なんて、この曲ぐらいかもしれない。

ある意味、名曲。

 

あなたは聴いたことがありますか?

「別の人の彼女になったよ」/wacci

 

 

メロディは最高なのに

GoogleHOMEちゃんが、いつものごとくyoutubeからオススメ音楽を流してくれていた時だ。

哀愁漂う、素敵な曲が流れてきたな~。

はじめはそう思っていました。

 

曲は、エモく切ないギターから始まる。

すぐにのってくる歌声は、若そうだけど落ち着いた声で好感が持てる。

特に低音が心地よい感じ。

サビに入る前の一瞬のタメとか、ぐっとくる。

聴かせるロックバラードはわたしも好き。

2番からはピアノの旋律も入ってくる。

特に鍵盤が入った音楽が好きなので、より好みだな、なんて思う。

 

歌詞が最低だ

よく聴いてると、なんか同じ歌詞の繰り返しがある。

 

「別の人の彼女になったよ」

失恋ものか…。

 

まあこう思いました。

ただ、なんか天才バンドの「誰かの彼女になりくさっても」に似てるなーと思い出す。

そこで、どんな歌詞なんだろうと気になって検索。

 

歌詞を読んでびっくり。

新しい彼氏ができたのに、元カレを想って浸ってる曲だったんです。

だからもう会えないや ごめんね

だからもう会えないや ごめんね

あなたも早くなってね だけど私はズルいから

 

だからもう会いたいや ごめんね

だからもう会いたいや ごめんね

あなたも早くなってね 別の人の彼氏に

私が電話をしちゃう前に

「別の人の彼女になったよ」より引用

 wacciファンの方、この曲が好きな方は本当にごめんなさい。

わたしは怒りを覚えて吐き気がしそうだった。

いや、勝手に人の曲で怒るなんてすっごいナンセンスなのは分かります。

でも、わたしは怒りたくなるんです。

今この時を青春に生きる若者たちに、こんな恋愛を覚えてほしくない!

その思い一心です。

 

音楽は恋愛の教則本

音楽から、恋愛のイロハをたくさん教えてもらいました。

チャットモンチーの「バスロマンス」ではこの一節が特に印象的。

あなたを幸せにするからね

「バスロマンス」より引用

女性は、男性から幸せにしてもらうものばかりだと勘違いしていました。

でも、わたしがあの人を幸せにするんだ。

そう教えてもらった。

 

東京事変の「キラーチューン」ではこの歌詞が好き。

ご覧、険しいここ(日本)で逢えたんだ

探し出してくれて有り難う

空も恋も騙せないよ

私は貴方の一生もの

「キラーチューン」より引用

そう、出会えたことは奇跡。

私を探し出して愛してくれてありがとう。

そんな感謝の気持ちを持って愛する人を慈しみ生きる。

そんな人生論を学びました。

 

教則本となる音楽は人それぞれですが「別の人の彼女になったよ」は非常に危険だと思います。

今の彼氏と元カレを比べ、元カレの良さを思い出しながら会いたいとさえ思う。

思う程に気持ちが強くなって、電話をかけてしまいそうになる。

こんなのダメだよ!!!

 

人との出会いや別れという縁には、意味がある。

その縁を繋いでいくことができなかったのなら、今目の前にいる恋人を大切にしよう。

目の前の相手と向き合うことに意味がある。

どうしても元恋人が忘れられないなら、とことん浸ったらいい。

でもそれは、誰かと比べちゃダメだし、今の恋人を傷つけるようなことに走っちゃいけない。

きっちりけじめをつけて進むべき。

じゃないと、あなた自身が傷ついて後悔するんだよ。

 

この曲の主人公にそう言いたいです。