BLANK POP!!!!

好きな音楽や本について好きなように語ります。たまに街歩き日記なんかも。

GO!GO!7188のC7を聴くと思い出す同居生活

         スポンサードリンク

f:id:blankpop72:20200512155836p:plain

GO!GO!7188

わたしの中で最強の3ピースバンド。

18歳でバンドを始めた時に、一緒に組んだ友人が教えてくれた音楽。

 

7188で初めてコピーしたのが「C7」。

 

この頃寮生活を送っていたわたしは、狭い部屋に女の子と2人の共同生活だった。

 ライブに向けてずっと練習していたC7。

いつしか、同居人の女の子とのテーマソングみたいに。

この曲を聴くと、心がぎゅっと切なくなる。

あの頃の、若くて甘酸っぱくて切ない思い出がいっぱいよみがえるからだ。

 

「C7」は、恋仲の男女の曲だと解釈できる。

でも、この歌詞は、短く儚い青春の同居生活にリンクする。

どうかこの夜が 朝にならないで

強く思うほど 願うほど

赤い秒針は そんな私を嘲笑って

この時間を 吸いとっていくだけ

「C7」より引用

色んなしがらみから解放されて、楽しくってしょうがなかった短大生活。

心地よかった軽音サークルに、かけがえのない友人達。

高校までは一人でいることが楽で集団は嫌いだったのに、居場所を見つけられた感じだった。

毎日毎日、どうかこの夜が朝にならないでと強く思って願ってた。

 

今になって思えば、限られた時間だったからこそ輝いて思えるんだろうな。

それでも、思い出をキラキラと光らせてくれる音楽はやっぱり偉大だ。

 

 

ちなみに、7188で好きな曲といったらキリがない。

「浮舟」

「うましかもの」

「くのいち」

「文具」

「心の旅」

ひょっこりひょうたん島

「ロック」

「パンク」

和風ロックというのかなー。

他にはないメロディと歌詞が今でも新鮮。

 

あー、久しぶりにコピーしてみようかな。