BLANK POP!!!!

好きな音楽や本について好きなように語ります。たまに街歩き日記なんかも。

【福岡】千早なみきスクエアでノマドしてみた

         スポンサードリンク

f:id:blankpop72:20200212090033j:image

福岡市東区千早駅すぐそばに、なんだかお洒落な施設があるんです。

それが、みきスクエア

 在宅webライターのわたしが、気分転換にノマドワークしてみました!

 

 なみきスクエアって?

図書館、市民センター、音楽ホールなどが集まったとっても便利な施設なんです!

まず、千早駅からも目を引くのがガラス張りとなった清潔感のある図書館。


f:id:blankpop72:20200212090006j:image

f:id:blankpop72:20200212090003j:image

明るい照明と、木のぬくもりを感じる本棚がいい雰囲気。
日中はお子さんを連れたママさん達が多く、夕方からは学生や会社帰りのサラリーマンをよく見ます。

椅子も複数設置されてあるので、館内でも本を読むことができます。

とっても静かで、落ち着く場所ですよ。

 

ノマドできるのか?

ノマドワーカーにも嬉しいポイントは、自習室とフリーwifiがあるところ!

なみきスクエアには、FukuokaCitywifiが入ってるんです。

2Fに、どなたでも利用できる自習室があります。

f:id:blankpop72:20200212090158j:image

 天井が高く開放感があって、リラックスしてノマドに臨めそうですね。

f:id:blankpop72:20200212090101j:image

 こちらが自習室の様子です。

人がとっても多いので、近くで撮影はできませんでした。

座席数は50程でしょうか。

平日の朝から人が詰まっているので、勉強やノマドしたい方はお早目に行くことをおすすめします。

f:id:blankpop72:20200212090238j:image

利用ルールもきちんと設けてあります。

館内BGMなどもなく、みんなすごく集中しているので本当に静かです。

静かすぎて逆にソワソワしちゃう方は、イヤホンで音楽を聴くのがおすすめですね。 

 

居心地のいい館内

館内にはあちこちに休憩椅子が設置してあります。

f:id:blankpop72:20200212090257j:image

 こちらは、自習室近くに畳ベンチ。

日本人だから、畳はやっぱり落ち着くな。

f:id:blankpop72:20200212090452j:image

 お豆のような形のソファもありました。

机がなくてもいい方なら、こういったソファ席でも作業できそうです。

 

イベントや展示がある?

なみきスクエアでは、ホールでの演奏や演劇はもちろん、館内のあらゆるところでイベントが行われています。

キッチン部屋での料理教室や、複数ある会議室では会社のミーティングや講義、座談会のようなものも行われているようです。

また、わたしが足を運んだ時期は「本と椅子」というナツメ書店さんのイベント展示が行われていました。

f:id:blankpop72:20200212090329j:image

 福岡市東区西戸崎の本屋さんのようです。

 勉強やノマドワークの合間にも、こういったあたたかい展示が目につくと、なんだか癒されます。


f:id:blankpop72:20200212090351j:image

f:id:blankpop72:20200212090355j:image


パン屋さん(オルトズベーカリー)には行くべし?

なみきスクエア内には、可愛いパン屋さん「ORTO‘s Bakery」も併設されています。

外からも入れますが、館内にも入口がちょこんと設置されています。

ここから、焼き立てパンのいい匂いが漂っていて、思わず中に入っちゃいました。

f:id:blankpop72:20200212090431j:image

 なみきスクエア同様、コンクリート打ちっぱなしがお洒落な雰囲気を出しています。

席数も多くあり、落ち着けます。

f:id:blankpop72:20200212090511j:image

 ランチのメニューは3種類。

もちろん、パンのみを購入することも可能です。

寒くてホッとしたい日だったので、シチューランチをチョイスしました。

f:id:blankpop72:20200212113259j:image

 ドリンクにはルイボスティーもあり、カフェインが苦手な方にも嬉しいです。

女子には嬉しい、サラダもりもり!

シチューは野菜がごろっと入っていて、家ではなかなか作れないミルク感たっぷりのあっさりとした味わいでした。

ボリュームが少なく感じるかもしれませんが、結構お腹いっぱいになります。


f:id:blankpop72:20200212113326j:image

f:id:blankpop72:20200212113321j:image

そして、焼き立てパン!

外がサクッと、中はもっちりふんわりで、もうたまりません~!

横に添えられているのは、ミルクジャムと珈琲ジャム

f:id:blankpop72:20200212113400j:image

 このジャムが、とっても美味しいんです!

ジャムというよりは、もったりしたムースといった口当たりです。

クリームチーズのような濃厚さもあり、甘すぎずシチューにも合います。

珈琲ジャムはほろ苦く、ミルクジャムとは異なる味わいで、交互に食べる楽しさがあります。

 

なみきスクエアでノマドする時気を付けたいこと

実際に私が行った感想を踏まえ、ノマドをする上で気を付けていただきたいのは以下になります。

  1. 早めに行って席を確保しよう
  2. wifiの速度と安定は求めない
  3. 電源はありません
  4. パンを食べたくなる

綺麗でアクセスもいい場所なので、ノマドには使えます。

しかし、バリバリ仕事をしようと思うと、設備が十分というわけではありません。

 

のんびり作業をしたり、休憩感覚で利用するのがオススメです!

パンの誘惑おにはきっと負けると思うので、ランチも食べる前提で行ってみてください^^

 

【なみきスクエア公式HP】

https://www.namiki-sq.jp/