BLANK POP!!!!

好きな音楽や本について好きなように語ります。たまに街歩き日記なんかも。

【おうち時間】iphoneのみでDTM始めて作曲してみた【GarageBand】

         スポンサードリンク

f:id:blankpop72:20200513101944p:plain

「なんか新しいことしたいな」と漠然と考えるおうち時間。

そんな中、前から興味があったDTMをやってようとチャレンジすることに。

機械音痴で大した機材や知識もない素人が、iPhoneのみを使用し数時間で作曲できちゃいました

簡単なので、おうち時間の過ごし方にオススメです!

私が行った手順をゆるっとご紹介するので、興味がある方は参考にしてみてください。

一番最後に作曲したものも載せています。

 

 

過去の音楽遍歴

バンドしたり弾き語りしたり、音楽活動に明け暮れていた10代から20代。

最近では、結婚式の余興で演奏するのみとなりました。

 

それでも捨てきれない夢は

「ヒットソングを出すこと」なんです。

 

音楽活動をしている時になんだかんだ楽しかったのって、曲作りでした。

フラストレーションをぶつけるように、何かが湧き出てくるように作っていたあの頃。

そんな感覚を今はもう持ち合わせていません。

それでも「またやりたい」って心のどこかで思い続け、時だけが過ぎます。

 

過去に未練があるようでカッコ悪いかもしれないけど。

今だからこそ気持ちに余裕を持って、まったりやれるんではないかという期待もあります。

昔は生き急ぎすぎて勝手にパンクして、音楽が嫌いになるほどだったので・・・。

時間もあることだし、心機一転始めてみました。 

 

 使用したもの

  • iphone7 (新機種ほしい…)

たったこれだけでできちゃいます。

iPadがある方は、もちろんそちらでも使用可能です。

無料のアプリ「GarageBand」をダウンロードして早速開始!

f:id:blankpop72:20200513112859j:image

ちなみに、作曲したものをSNSなどで共有したいという場合は動画作成アプリの「iMovie」が必要です。

こちらも無料なので、アプリを入れる容量さえあれば問題ありません。

 

DTM開始

まあまあ、まずは色んな機能を触ってみましょう。

触らなければ分かりません。

 

さて、ここで私自身の作曲コツです。

どんな音楽を作りたいか、事前イメージを持つ。

まず頭にそのイメージを浮かべます。

今回は、今流行ってるチルアウトな曲を目指したい、と決めました。

 

リズム打ち

「曲を作成」で開始し、何の音を鳴らすか決めます。

まずはリズムから決めていきました。

f:id:blankpop72:20200513112627p:image

「DRUMS」だけでも種類がありますが、手っ取り早いのは「ビートシーケンサー」です。

f:id:blankpop72:20200513112639p:image

左下のサイコロボタンを押せば、ランダムでリズムを打ち出してくれます。

とりあえずランダムで出したリズムを基に、好きな感じでアレンジしました。

 

あわせて大事なのが「テンポ」。

スローテンポなイメージのチルアウトなので、テンポ76でやってみます。

加えて、低音で規則的に鳴るバスドラムの音が強めにほしい。

もうひとつ「ビートシーケンサー」のトラックを作り、バスドラだけ重ねました。

 

キーボードでメロディ

f:id:blankpop72:20200513112707p:image

リズムが固まったところで、曲の基盤となるメロディを打ち込んでいきます。

私は今回「Chill Keys」を使用しました。すっごい好きな音。

あんまり構想も練っていなかったので、リズムに合わせながら適当に弾いてみます。

 

そういえば、私はコードが分かりません。

元々クラシックピアノをしていたので楽譜は読めるんですが、コードは覚えることなくバンドもやっていました。

毎回、みんながコードで会話している時にピアノ和音になおしていた日々が懐かしい。

コード進行も分からないので、雰囲気で曲を作ります。

でもね、音楽好きで音楽を聴きまくってる人なら雰囲気でできちゃいます。

 

そんなことを思い出しながら、なんとなくメロディが出来上がりました。

後をひくようなリズムに合わせた、気だるい感じのメロディ。

初めてのDTMだし、とりあえずシンプルに仕上げます。

 

ピアノでアクセント

ここまでやるのにも、まあまあな時間を要しました。

アプリの扱い方に慣れれば、なんてことないんでしょうけど。

 

で、もう仕上げにしてしまおうと諦めます。

もっと音を重ねたり拘っていけばいいんでしょうが、正直ここで疲れてきました。

そのため、最後にピアノの音でアクセントをつけます。

全体的に低めの音程ですが、高い音が入るとちょっとバランスよく感じる。

鍵盤でセッションに参加する時も、とりあえず高い音の方鳴らして様子見るってやってたな。。。

なんだか作曲してると昔のことを思い出しますね。

 

曲の完成

f:id:blankpop72:20200513112723p:image

はい!そんなこんなで曲は完成しました!

せっかくなので、Twitterにもアップしたいと欲が出てきます。

ここで登場するのが「iMovie」。

GarageBandで完成した曲をiMovie内にコピーし、適当な画像と組み合わせればもう立派な音楽コンテンツになります。

GarageBandの曲がiMovieで使えない

ネットの説明を見ると、そのままGarageBandからファイルをコピーすれば使えると書いてあります。

だけど、私はなぜかこれができませんでした。

そのため、いったん自分宛にメールで曲を送信し改めてファイルを落としてiMovie内にコピーするという方法を取りました。

f:id:blankpop72:20200513112747p:image

 

完成した曲がこちら

 

いかがでしょうか!

私的には自分を褒めたたえたいレベルにちゃんと出来上がりました!

曲がいいかは置いておいて、形にできたことが嬉しいです。

大人になっても、チャレンジするってやっぱりいいことだな。

憂鬱なおうち時間が明るく過ごせました。

これをスタートとして、今後もDTMで作曲やっていきたいと思います! 

 

お題「#おうち時間